2010-03-01

  1. 地味に、33分探偵は、DVDが欲しい……
  2. 徹底的に本格ミステリーをパロディしている『三十三分探偵』の最終話が、逆に被害者のメッセージを犯人に届けることを主眼にしているのが面白いよね。このシリーズは明らかに犯人がわかっているような場合が多いので、事件解決以外に眼を向けられるということだろうか。
  3. 米澤穂信特集では巽昌章さんの『砂漠通信』がじわじわ来た。探偵というのは、あちこちに潜むメッセージを指摘するだけで、それを配達するわけではないと言葉が刺さる。自分の探偵観に近い。
  4. 名探偵コナンとか金田一少年とか好きなくせに、自分の志向する探偵像なんかを考え出すとかみ合わないんだよな。そもそも探偵は事件を解くことで、何をしているのだろうか
  5. ユリイカ米澤穂信特集を読んでる。こういう書評なんかに目を通すと、自分は普段何も読めていないんだな、という気になってくるなぁ。
  6. ハートキャッチプリキュア!】第04話の感想アップしました。http://subcul.livedoor.biz/archives/51485844.html

Powered by t2b