2010-08-16

  1. ついついストレスが貯まると散財してしまう。今回は森博嗣版『トーマの心臓』と麻耶雄嵩氏の『貴族探偵』を買ってしまった。
  2. ブログ更新しました。よろしくです。初野晴『退出ゲーム』/感想/書評/角川文庫/角川書店http://characters.livedoor.biz/archives/51502334.html
  3. ホワイトアルバム2、コミケでドラマCDが販売されていたのか!?一般販売はあるんだろうか……
  4. 好きなことをして生きるよりは、面白いことをして生きる方がいいなぁ
  5. 青春ミステリって、かなり可能性のあるジャンルだよなーと思ったりする。少なくとも、後期クイーン的問題は米澤穂信古典部シリーズ(ビルドゥングスロマン)なら悠々と越えていける
  6. 三年前の記事ですが、これは鋭い!/米澤穂信の話|青春ミステリの条件と古典部シリーズ - 雲上四季/http://d.hatena.ne.jp/sinden/searchdiary?of=5&word=%C0%C4%BD%D5%A5%DF%A5%B9%A5%C6%A5%EA
  7. 有栖川有栖がいう「青春ミステリに望みたいものすべてが、この本にある」という触れ込み。だけど、『退出ゲーム』には「成長」がないような気がするんだよなー。青春ミステリに「成長」はいらないんだろうか?
  8. あー、でも、それって多分「ビルドゥングスロマン」だよなー。「青春ミステリ」ではないか。
  9. ここ数年だと「青春ミステリ」の書き手が米澤穂信さんぐらいしかいなかったので、そこに初野晴さんが追随してくると面白いんだけどなー。青春ものは主人公たちが凹まされて挫折して信念打ち砕かれて、それでも立ち上がろうとするところに悶えるので、その部分がちょっとまだわからん
  10. 初野晴『退出ゲーム』読了。これは、うーん、どこまで自覚して書かれているんだろう?学校を越えた部分も(というか、主にそっちを)描いているから、射程がそこまで伸びている気もするんですが、1冊読んだだけではわからんなー。自分の求める「青春ミステリー」ではなかったのは確かなんだけど
  11. おおっ、色々と権利関係で揉めていたということだけど、ついに『LUNA』がCD化。これは嬉しい。/Innocent Greyベストアルバム トロイメライhttp://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/event/traumerei.html

Powered by t2b