2011-07-29

  1. 神咒神威神楽】覇道で流出してしまえば、世界は塗り変わる(座には一人で共存できない。マリィは例外)。ということは、冒頭の咲耶の会話から考えると、誰かが流出したわけではないのか(いまの世界が続いてるようなので)。#kajiri
  2. あとは「日本再発見」(奈良時代だったか、それぐらいに対中国との関係において使われ、明治まで廃れていたのが「日本」という名前だったらしい)もかな。旧世界(Dies irae)から現世界(神咒神威神楽)、そして、新世界という流れは、日本の歴史を物語ってるのかも?#kajiri
  3. 明治期の「他者性の獲得」や「国語の成立」、「神仏分離」(天皇崇拝)辺りが、『神咒神威神楽』に密接に関わってきそうなので、この辺りの歴史を紐解いておきたいな。#kajiri
  4. ランディさんがサブキャラ枠での紹介というのが、地味に気になるな……。いや、ロイドさんのヒロインたちを押してるだけなのかもしれないけれど。-- 「英雄伝説 碧の軌跡」デモムービー http://t.co/IsAeN7T via@youtube#aonokiseki

Powered by t2b