2011-12-25

  1. ブログ更新しました。よろしくです。個人的には雪菜からかずさへと進んだ方が、かずさエンドのラストがしっくりくるような気がします。ホワイトアルバム2CC感想/プレイ日記03/冬馬かずさルートを終えて http://t.co/tkCmId1M#WA2cc
  2. ホワイトアルバム2かずさルート終了。これにて閉幕。薄氷のうえに奇跡のように成り立った最巧のハッピーエンドは、誰も報われない救われない、だけど剥き出しの最幸のバッドエンドを作り出す。恨むぞ丸戸(褒めてます)。
  3. かずさルート進行中ですが、もう少し雪菜ルートの意味を考えるべきだった。ガツンときてる。ぞくぞくしてる
  4. ずっと放置したままなのかなぁ、と思っていた春希の「あの問題」にもメスが入っていったルートなので、なおさらかずさルートで何やるの? って感じなのだけど、そこはロックをかけてまで、攻略順に拘っていた点に期待しよう。
  5. ICの頃は、春希とくっつかなれば救われない人として、かずさが描かれていて、明らかに雪菜は違った。だけど、CC,そして最終楽章を通じて、丁寧にそれを塗り替えていったのが、雪菜ルート。それはつまり、かずさは春希がいなくとも救われるということ。では、それを覆すのはなんなのか……
  6. ついに雪菜ルートをクリア。ICの頃からずっと読みたかった、「三人」だけじゃない物語が、ここでか! というわけで、武也がかずさを称した言葉が、グッと来ました。ここまで描いておいて、ラストかずさルートで何をやるんだろう?

Powered by t2b