2012-07-08

  1. ブログ更新しました。よろしくです。ソードアート・オンライン感想/第01話「剣の世界」 http://t.co/swAm3yfV#SAO
  2. @azumaakira まあ、休みの日にでも行ってみるわ。
  3. @azumaakira へえ、事前にびいどろ読めないから、もったいないね
  4. @azumaakira あー、可能性あるね。この辺どこにあったっけ?
  5. @azumaakira あっなるほど。特典小説の巻か。アニメイトでなんと確保できるかもってところなんだよね
  6. @azumaakira さんきゅー、いくかもー
  7. ソードアート・オンライン』第一話素晴らしかった。これは、感想書きます
  8. さて、買おう買おうと思いながら放置していた『境界線上のホライゾン3 初回限定版』がものすごくプレミア化しているんだが。
  9. 氷菓】しかし、考えてもみれば、映像の中で奉太郎が「特別さ」を求めれば求めるほど、「ぼくら」(読者、とくに原作信者)にとっては、「普通の少年」になっていく辺りが面白いところだ。
  10. ところで、話は変わりますが、最近本屋に行くと浦賀和宏さんの『彼女は存在しない』が猛プッシュされているんですが、この作品の後浦賀和宏の何を読ませるというのだろう?『上手なミステリの書き方教えます』でも行っとく?
  11. 氷菓のアニメ化は、「深く読む」ことをより楽しくさせてくれるので、とても素晴らしいメディアミックスだと思います。
  12. さあ、もっとニュアンスが違って来るであろうゲーム版、はようカモン。
  13. いやー、でも、微妙な原作のニュアンスが、原作とは違って描かれるアニメによって、可視化されたということはあると思いますので、原作信者としてはこのアニメ化はとてもありがたいものでした。原作を読むにしても、アニメを見るにしてもフィードバックできるものがあり、幸せを感じる。
  14. そもそも論として、「古典部シリーズ」というような言葉を使わずに、『氷菓』というタイトルをつけていた時点で、原作とは別ものという立ち位置を感じ入るべきだったのかもしれない。
  15. とはいえ、ぼくが原作信者であることを前提としても、アニメ版は見ていて大変面白く、かつ原作を読むのがより楽しくなります。アニメ版の入須さんは、原作以上に女帝っぷりを感じさせておりましたが、ラストのチャットシーンにおける不本意さすら感じる姿に、人間らしさを強く感じた。
  16. 原作の愚者だと、ラストの千反田さんの台詞で奉太郎の憑き物が落ちている感すらあるので、別に今回のようなエピソードがいらないんだよなー。もちろん台詞としては原作、アニメどちらも変わらないのだけれど、アニメのように奉太郎の感想が入ってないだけで、突き放されたかのような爽快感がある。
  17. 氷菓』に関しては、アニメと原作の微妙な、本当に微妙なニュアンスの違いが積み重なって、もはや別ものといっていいほど別作品になっていると思っている。それが顕著に見えたのが、この11.5話だったな、と。
  18. 氷菓】ああ、そうか。アニメ版だと奉太郎と千反田さんのチャットが、対面になっている。だから、その直前にお姉さんが帰ってきていることがわかる原作とは、お姉さんの帰国のタイミングが違うんだな。11.5話は正しく、11話の後のエピソードになるわけだ。
  19. @azumaakira 月曜って、そろそろ品評会始まってるん?
  20. 11月29日までは、Vita購入したいな。イースセルセタもやりたいし。PSVitaFate/stay night レアルタヌア」 正式発表キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!:春が大好きっ http://t.co/1aWkO3cp
  21. これだ、この鬱屈してる奉太郎さんこそ奉太郎さんだ。 (live at http://t.co/JX4DDqtH)
  22. ゲーム化するなら、こういう幕間劇を描いてほしいな。 (live at http://t.co/JX4DDqtH)
  23. アニメの奉太郎さんは、相変わらず色惚けておられる。 (live at http://t.co/JX4DDqtH)
  24. 時系列的には、愚者のラスト(チャットシーン)直前のエピソードということかな。 (live at http://t.co/JX4DDqtH)
  25. BD1巻映像特典のノンテロップOP、素晴らしかったです。 (live at http://t.co/JX4DDqtH)
  26. まさかの姉貴サービスシーンw (live at http://t.co/JX4DDqtH)

Powered by t2b