2010-12-27

  1. ログホラも書籍化かー。わくわく
  2. そろそろ叙述以外で、盛り上げて欲しいものですが、何にせよ楽しみ。『Never7』『Ever17』に続くInfinityシリーズの最新作『code_18(仮)』発表! - 電撃オンライン http://t.co/0LvKKim via@dengekionline
  3. こちらが本編の方です。劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-/COMPLETE EDTION/実況感想/ http://subcul.livedoor.biz/archives/51625965.html
  4. 今朝からのツイートまとめです。劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-/COMPLETE EDTION/感想/特典ディスク http://subcul.livedoor.biz/archives/51625962.html
  5. ガンダム00】ブログなどではガンダムという言葉を使わず、ほとんどダブルオーという言い回しを使ってきたけれど、奇しくも劇場版はまさに「ダブルオー」の映画化だったんだろうな#gundam00#g_00
  6. ガンダム00】ふう、見終わった。いつも素晴らしい作品に出会うと、これ以上の作品にこれから出合えるだろうか?と不安になるが、、ずっと杞憂に終わってるので、心配しない!!#gundam00#g_00
  7. ガンダム00】「宇宙に咲く花」。物語内にとっても、物語の外でずっと見てきた僕ら視聴者にとっても奇跡のような瞬間だ。ここまでかちっと嵌る瞬間も珍しい。#gundam00#g_00
  8. ガンダム00】「なぜこうもすれ違う?」 刹那、おまえもきっとフェルトとはすれ違っていたぞw#gundam00#g_00
  9. ガンダム00】「俺には、生きている意味があった!」(刹那・F・セイエイ#gundam00#g_00
  10. ガンダム00】「これは死ではない!人類が生きるための――」(グラハム・エーカー)部下はずっと死んでいき、自分だけが生きてきた男が、初めて誰かを生かすための戦いをした瞬間!!#gundam00#g_00
  11. ガンダム00】一人で突っ走って、エルスとの対話を失敗した刹那だけど、今度はそんな彼のために周りが道を切り開く!これはもはや当たり前だが、彼だけのミクロな戦いではない!!#gundam00#g_00
  12. ガンダム00】「生きるために戦えと言ったのは君のはずだ!」(グラハム・エーカー)戦おうとはせず、「対話」だけを肯定しようとする刹那に喝を入れるグラハムさん、半端ねえ。かたや戦おうとしただけの人だっただけに、彼自身の変革がよくわかる。#gundam00#g_00
  13. ガンダム00】刹那の、ダブルークアンタの登場シーンは、ヒーローのそれだなw#gundam00#g_00
  14. ガンダム00】いや、イアンたちのやり取りに笑う刹那のカットもいいな。刹那が笑顔になるシーンは貴重ですよね。#gundam00#g_00
  15. ガンダム00】特典のフィルム、どこがほしかったかと問われれば、涙を浮かべて、刹那を見ているフェルトのシーンだな。すごくここ「きれい」だと思う。ここで、ようやく刹那はフェルトの視線の意味に気付いたのかなぁ#gundam00#g_00
  16. ガンダム00アンドレイの死に際のシーンはホントこれ以上ないという描き方。父に対する憎しみや両親に対する尊敬の念、彼が抱えていたミクロな問題が、世界平和というマクロな問題へと直結する形で描かれるんですよね。こういう生き方ができるといいな。#gundam00#g_00
  17. ガンダム00】刹那が自分を振り返るシーンが入るのは、人外へと周りとは違う存在なのだと自身を追い込んできた彼が、自分を再認識するためか。それを思うと、第一期で死んだ奴らがあの時と変わらぬ姿をして、刹那を見るというシーンは「クる」ものがある。#gundam00#g_00
  18. ガンダム00】映画含めて、四度目の視聴になるが、いまだにガンダムタイプの存在を確認できないw#gundam00#g_00
  19. ガンダム00】グラハムも矛盾した発言を。この矛盾を抱えて人は生きる!#gundam00#g_00
  20. ガンダム00】パトリックの「大佐」発言は、やっぱりゲン担ぎなのかな?#gundam00#g_00
  21. ガンダム00】「これがソレスタルビーイングの、いいえ、私たちに残されたラストミッションよ」(スメラギ・李・ノリエガ)自分のミクロな問題が決着をついているからこそ、それを抱えたまま自分たちのかかわるマクロな問題へと挑むことができると。#gundam00#g_00
  22. ガンダム00】一人一人がエルスへの戦いへ向けて、準備をしていく。ここ地味な部分だけど、それぞれのキャラの到達点が描かれて、いいですなぁ。#gundam00#g_00
  23. ガンダム00】第一期と同じように俯瞰しているマリナ姫だけど、明らかにその態度は違うなぁ。戦わない「戦い」をしている覚悟があるためか。#gundam00#g_00
  24. ガンダム00】ああ、マリナさんとシーリンが共にいるというのも、第一期の色が強い部分ですな。#gundam00#g_00
  25. ガンダム00】ロボのギミックに、テーマを突っ込むのがダブルオーですが、ブレイブの人型飛行機型を行ったり来たりできるというのも、その一つかな。一方通行的な変革ではなく、双方向の変革という意味で。#gundam00#g_00
  26. ガンダム00トランザム利用の輸送艦。第二期ラストのガガ特攻部隊のように、どんどんトランザムがデフレしていっているなぁ。#gundam00#g_00
  27. ガンダム00】刹那自身が、自分のことを追い込んでいる。そんなシーン。#gundam00#g_00
  28. ガンダム00】フェルトが刹那に「どう思う?」と聞くのは、自分とは異なるイノベイターとして「答え」を聞きたいのではなく、単純に彼の意見を聞きたいんですよね。でも、画面はそれに反して、彼に答えを要求している。これは刹那視点のシーンですね。#gundam00#g_00
  29. ガンダム00】ラファエルガンダム、なんとなくヴァーチェを髣髴する機体ですよね。それが一層、そのころと今とのティエリアの違いを感じさせる。映画は第一期の雰囲気を感じるところが、ダブルオーのファンとしてはうれしい。#gundam00#g_00
  30. ガンダム00】フェルトやスメラギさんは刹那のことを見ているけれど、刹那自身は周りを見ようとしない。確かに、最初のころっぽいかな??#gundam00#g_00
  31. ガンダム00リボンズにサジが対抗するのも、ここ数年の成長ですよね。物語が始まった時の彼なら、きっと戦うことはしなかった。#gundam00#g_00
  32. ガンダム00】「会話を端折る」 いや、ビリーさん、今のはそういう問題かw#gundam00#g_00
  33. ガンダム00】イシダさん? 本当に要所要所で出てくるよな。第一期のころはここまでの重要キャラになるとは思わなかった#gundam00#g_00
  34. ガンダム00】連邦大統領、本当に立派な人だよなぁ。最初からこの人が選ばれたあたりは、ヴェーダの差し金なのかな#gundam00#g_00
  35. ガンダム00】「日頃の鬱憤、晴らせていただく!」(デカルト・シャーマン) 独特の言い回し。#gundam00#g_00
  36. ガンダム00】マリナとの対話がもはや必要ないのはわかるけれど、もう少しフェルトとも会話してほしかったかなぁ。#gundam00#g_00
  37. ガンダム00】フラッグソレスタルビーイング仕様、実体剣を装備しているあたりが、やっぱり刹那の機体だなぁ。ガンダム封じの機体。#gundam00#g_00
  38. ガンダム00】ここに至っては、マリナ姫は対話を重んじつつも、決して戦うこと自体を否定しているわけでないんですよね。それがなければ、マリナさん自身がここで死んでますし#gundam00#g_00
  39. ガンダム00】アレハンドロ役の中の人はやっぱりコーナー一族の人なのかな?#gundam00#g_00
  40. ガンダム00】劇場版視聴開始。戦いを止めるための機体でありながらも、単機でエルスをせん滅しうる可能性もあった戦う機体ダブルオークアンタ#gundam00#g_00
  41. ガンダム00】特典ディスク見終わった。思った以上に、時間がかかってしまったし、いったん休憩にしよう
  42. ガンダム00】舞台挨拶もキャストトークショーも、9月18日の公開当時を思い出すなぁ。行っていないけれど、かの日の高揚が蘇ってくる。#gundam00#g_00
  43. えっ、出るの!?RT@hikomaru9 おぉinfinityシリーズも出るんだ。楽しみ http://bit.ly/fC7m7M
  44. ガンダム00】劇中劇『ソレスタルビーイング』、犬に意識が向いてなかった。いま言われて、初めて気付いた。#gundam00#g_00
  45. ガンダム00】ここで劇場版「ソレスタルビーイング」の予告なのかよw まぢで最初に見た人は驚いただろうなw#gundam00#g_00
  46. ガンダム00】ファンイベントとか行ったことがないので、声優さんからロックオンの声が出るのがなんか不思議ではあるな(笑)。小説ほどに中の人に興味が持てないのは、やはりアニメはこうやって表に出ている人だけでなく、多くの人の力でできているからかな#gundam00#g_00
  47. ガンダム00】ふう、『アナスタシア』見終わった。懐かしいシーンがあまりにも多く、見返したくなるな。Blu-ray Boxはまだだろうか。#gundam00#g_00
  48. ガンダム00ダブルオークアンタ製作開始直後の刹那とフェルトのやり取りが二人らしすぎて、微笑ましい。心配なんだけど今一歩踏み出せないフェルトと、心配されているのに総スルーでグラハムのこと考えてる刹那とか、もうらしすぎるw#gundam00#g_00
  49. ガンダム00】これ、ところどころに、新規カットが入っているのかな? オーガンダム戦後の大破したエクシアリペアを回収しに行くトレミーとか。#gundam00#g_00
  50. ガンダム00】ハレルヤさん、本当にいい人w#gundam00#g_00
  51. ガンダム00アレルヤへの銃口を下ろすセルゲイさんと憎しみを抑えきれず殺してしまうアンドレイ。うん、このあたりのテーマはずっと一貫してますよね。ダブルオーはこういうところは決してブレない。#gundam00#g_00
  52. ガンダム00アレルヤの瞳の色が違うという設定はただ単純に二重存在というだけでなく、脳量子波の使い手(イノベイター)は金色の瞳になるという設定に繋がっているのがうまいですよね#gundam00#g_00
  53. ガンダム00】ハレルヤさんの安定感半端ねえw いま、ここに生きているからこそ、マリーと再会できたというアレルヤ。現在放送中のSTARDRIVERのヘッドは、サカナちゃんとそうした再会が描かれるのかな?#gundam00#g_00
  54. ガンダム00】マイスターだけでなく、フェルトまでも!もう至れり尽くせりなだな、アナスタシア!!#gundam00#g_00
  55. ガンダム00】ああ、刹那とサーシェスを重ねて描いていたのか。放送時は気付かなかったな。どちらにもライルは銃を向けつつ、どちらも下ろしている(ニールとは違って、復讐心だけでは人を撃たないライル)。なるほど#gundam00#g_00
  56. ガンダム00】ニールお兄さんからライルへのメッセージが。すごくわかりやすく、二人の違いを言語化してくれるんだなぁ。アナスタシア、どういうポジションの作品なんだろう?#gundam00#g_00
  57. ガンダム00】『アナスタシア』・・・・・・これはいい!刹那とマリナさんの関係ダイジェストw でも、本当にこの手紙は大切だから、改めてこう取り出すのはよくわかる。うん、届かなくと刹那に向けて書くという矛盾した行為は、劇場版まで続くテーマですねぇ#gundam00#g_00
  58. 主人公が小清水亜美さんなんですよね。久々に、じっくりと見てみたいなぁ。人気アニメ『プリキュア』シリーズ第8弾、来年2月より放送開始 ニュース-RANKING NEW http://t.co/HJY2cO7 via@oricon
  59. ガンダム00】うーん、やっぱりフェルト可愛い(^^)#g_00#gundam00
  60. ガンダム00】まずは特典ディスクの方をば。予告編懐かしいー。最初はマイスター四人紹介、その後台詞のパッケージというのは、個人的にツボだなぁ。あのワクワクしていた日々は遠い昔だけど、その期待をまったく裏切らなかったのが、すごいよねっ!#g_00#gundam00
  61. 本日は一日予定もないので、劇場版ダブルオー見ますっ!
  62. ブログ更新。よろしくです。STAR DRIVER 輝きのタクト/感想/第13話「恋する紅い剣」/誰かの「ヒーロー」になるということ。 http://subcul.livedoor.biz/archives/51625793.html#sutadora#stardriver
  63. 【スタドラ】今回めちゃくちゃ良かったですよね? 年末ラストのエピソードがこれで本当に良かった!さっきからずっと感想書いているんですが、個人的に語ることが多すぎて、まだ書き上がらない。既に三千字近く書いているのに。誰が読むんだこれw#sutadora#stardriver

Powered by t2b