2011-01-06

  1. 学外の講師の方が担当される授業だったんですが、現場にいる方の方が、やっぱり実際的な話をされるんだな、と。まともにビジネスなどやったことない僕らにはむしろのこちらの方が大事で、実際やってみて、はじめて講義のような内容がすっと落ちてくるんだろうなぁ。
  2. 【就活メモ】そして、それに辺り「70点主義のススメ」ということも言っておられました。当然ながら自分にも会社にも欠点(マイナス30点)はある。大事なのは、その欠点が許されるのかどうか。会社にとっても自分にとっても、許せる欠点かどうかが大切なんだと。
  3. 【就活メモ】株式会社ウェルネスの社長長澤さんが仰っていたことですが、高校や大学受験のように「受かりたい」という気持で臨むのではなく、結婚相手を探すような感覚の方が実際的であるそうな。
  4. ああ、こういう考え方は演繹になるのかな?うーん、ある考え方に対して「演繹か?帰納か?」と考えることは演繹的??
  5. もちろんわかろうとはするのですが、お互いにとってやっぱり不思議なことはあるんですよね。多分そういう感覚は相手も持っているような気がします。僕も同じように「わからない」と言われますし(笑)
  6. 彼女と付き合いはじめてすぐの時は、「わかるわかる」とばかり言っていたが、二年近く付き合った今は、どこまで「わからない」と言っても大丈夫かみたいなことを考えてる。たまにオーバーさせて、泣かせてしまいますが(汗)

Powered by t2b