2011-01-05

  1. 高校生の弟に経済の面白さを知ってもらう。その第一歩が実は『まおゆう魔王勇者』でした。
  2. 疑問思考に当たって、ベースとなる考えは必要ですしね。その上でそれにそぐわない理論なり現実に出会ったら、その都度ブラッシュアップしていく。そういう意味でもすげー面白いトウキャザーでした。いや、ちょっと理解できていないので、勉強しないとなぁ
  3. 「あらゆることに疑問を持ち、ありとあらゆることを考え尽くす」という哲学の態度が気に入っていて、試みてはいるのですが、所謂入門書のようなものを読むときは、全乗っかりして鵜呑みにしてみるのも手かなと。
  4. 知識があると、やっぱり引っ掛かりができてしまうのかな。『まあゆう魔王勇者』を高校生の弟に勧めてみたら、随分と面白がってましたが。「こうしてみたら、経済もおもろいだろ?」と聞いたら、「うん」と。率直で素直なやつなので、物語の筋にすいーと乗っかってくんだろうなぁ。
  5. RT 「まおゆう」の経済観、主に戦争の経済効果について。 http://togetter.com/li/86232
  6. 【勉強メモ】アイデアが出るメカニズム。【アイデアの数=情報量×きっかけの数】どちらかがゼロなら問答無用でアイデアゼロ。体験、経験は、最初は「きっかけ」になるが、時間が経つにつれ、「情報」になるため、お得。いっぱい体験しよう

Powered by t2b