2011-08-10

  1. たまたま今日から「愛と経済のロゴス」を読み始めて、交換や贈与、純粋贈与について考えていたときに、その辺りをモチーフにしてそうな『魔法少女まどか☆マドカ』を見るという。偶然ってほんとうにあるものですね。
  2. あっ、ちなみに全然気にしてませんので、大丈夫です(たぶん、空中リプライ先はぼくなのかな、と)。とてつもない偶然に、逆におもしろみを感じてました。偶然って、あるんですねー。
  3. @azumaakira できるなら、あと2回ぐらいに分けて視聴したい気もするけれど、持つかどうか。頑張ってみます。
  4. @crowl0 見ればいいと思うよ! たぶんぼくらは、こっちの方が好き(と勝手に言ってみます(笑))
  5. @azumaakira 明日にでも一気に視聴します。というか、いま一度に見ないと、たぶんもう二度と見ない気がする(笑)
  6. @azumaakira 最後盛り上がっていた気がするんだけどな。三話。マミさんが喰われたところまで。あそこも、「他人のための願い」が根底としてあるなら、結局自分のために戦っているマミさんは退場するほかないねー
  7. それじゃあ、『魔法少女まどか☆マドカ』と『C』の参考文献として、『愛と経済のロゴス』の続きでも読みましょうかね。
  8. @azumaakira そんなにCのこと、誰も見てなかったんだなー。もったいない。
  9. @azumaakira その割には、ほとんどその二作品を語っている文章がないよね。
  10. 衝撃的なのは、『C』のラストはアリのような気がするけれど、『魔まマ』の方は今の所、ぼくはあまり受け付けないような気がする。この違いはどこになるんだろうな。まあ、最後まで見ればわかるか……。
  11. ブログ更新しました。よろしくです。魔法少女まどか☆マギカ感想/第01話「夢の中で逢った、ような……」から第03話「もう何も怖くない」 http://t.co/xHc4icI#madoka
  12. やられた。マジでそういうことなのか! RT@azumaakira 私は「直接的な」ネタバレはしてませんよ!w
  13. ただそうなると、『まどか☆マギカ』と『C』のラストの近似が面白いな。ある意味、公麿は最後に神様(純粋贈与者)の立ち位置に立ったともいえる存在なので(彼があの世界において未来を、夢を取り戻したことを誰も知らない)。#madoka#C_anime
  14. 後輩にいやなフラグを立てられた後に、TLにて「まどか神」なる言葉も登場し、えっちょっ、ほんとうにまどかさん、神様になっちゃうの? 確かに、本気で(後腐れなく)他人の願いを叶えようと思ったら、神様にでもなるしかないだろうけど#madoka
  15. @crowl0 うん、モースだけでなく、マルクスラカンも絡めてるみたいだけど(愛と経済!の話なので)。最後まどかが神様みたいになって、人知れず願いを叶える存在(純粋贈与者)になる、みたいな展開ではないことを祈りながら、続きを見ます。
  16. 【まどか☆マドカ】偶然ですが、たぶんほむらがやろうとしていることって、志賀直哉の『小僧の神様』の議員Aがやったことですよね#madoka
  17. 【まどか☆マドカ】第二話でさやかが「命を賭けてでも叶えたい願いがない」と言いながら苦悩しているのは、言葉通り「他の人(怪我をした男の子)にその役割を与えてほしかった」のか、自分がその願いを叶えてしまって良いのか。前者だろうけど#madoka
  18. ようやく『魔法少女まどか☆マギカ』見てます。ああ、なるほど。『C』と絡めたいという気持ちはわかるかも。ちょうど今読んでる、交換と贈与と純粋贈与の話も絡んできそうな感じがしますね。#madoka
  19. スタドラコス、キング・ザメクのヤツがいないだと……。あれ、タクトがいなければ、スガタが主人公だったのはずでは。「テイルズオブエクシリア」 アルヴィン・レイア&エリーゼ・ローエンのカオドラ公開! 発売まであと1ヶ月の情報まとめ:春が大好きっ http://t.co/A7lrd4E
  20. Blood-c』の捕食関係は「小夜>古きもの>人間」だと思うけれど、この上にさらに人間を置いて、実は「生け贄にされているのは小夜」とかやり出してくれたら嬉しいんだけど(周りの人は、それを知りながら、黙ってる)#bloodc
  21. でも、引き続き『愛と経済のロゴス カイエ・ソバージュ3』を読みます。「愛」と「経済」の融合(Love and Economy!)とか、考え出す人がいるんだなぁ!!
  22. SAO8巻と魔法科2巻、届いておりました。やほー
  23. 最終的な到達点は、ここなのかな? <帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性 by アントニオ・ネグリ http://t.co/Jv2XAmq
  24. 物語や神話の研究が一段落ついたら、今度は「文明」について考えないとなぁ。
  25. 【熊から王へ カイエ・ソバージュ(2) (講談社選書メチエ)/中沢 新一】あまりぴんと来ない内容だった。対称性社会を目指そうにも、「文明」(技術)がここまで発達した現代では、「神話的思考」を蘇らせるだ... →http://bit.ly/oV8B9z#bookmeter
  26. 【熊から王へ カイエ・ソバージュ(2) (講談社選書メチエ)/中沢 新一】を読んだ本に追加 →http://bit.ly/gkrVvB#bookmeter

Powered by t2b