2011-11-13

  1. ブログ更新しました。よろしくです。境界線上のホライゾン感想/第07話「武蔵の騎士」 http://t.co/vHlfFuVH#kyoukaisen
  2. 「特技:世界を救うこと」って、さらっと流してたけど、カッコいいな
  3. @kurehitoBB おおっ、シャドウハーツ!?懐かしい。確かにウルの特技は世界を救うことでしたね。確かあれって、一応1のバッドエンド→2→1のヒロイン救うエンドっていう繋がりですよね
  4. ああ、もしかして、世界救っちゃうほど主人公が成長してないように思えるのが、問題なのかな。もっと成長をインフレさせるべし、と。
  5. @kurehitoBB そうですよね、あまりに成長しすぎて、いつの間にか世界救っちゃっててもいいと思うw
  6. セカイ系の「キミ=セカイ」みたいな図式もそうですが、なんだろう、そうしちゃうと、どちらも貶めているような気がするんだよなぁ。セカイのことも、キミのことも、どちらも違った意味で、大事だと思うんだけどなぁ。
  7. @kurehitoBB そうですね、そういう意味ではやめた方が良いのかもしれませんね。ただやっぱり、そういうゲームをやりたいんですよねぇ。
  8. @kurehitoBB そういう決断をしてくれたらいいのに、とは思いますね。エクシリアの場合は、ジンに対する意見を一八〇度変えたミラが、意識を変えた人だったのかもしれませんが、パーティ内だけでは、と。その辺りの問題も「まおゆう」はちゃんと応えてるのが、よく引き合いにだす理由です
  9. @kurehitoBB 僕もそう感じました。SもVも魔物と戦うために必要だったはずなのに、あれ?と。そこに例えば、パワーソースを使わず多人数で魔物と戦う戦術を立てる人がいたりすればいいんですが、それはゲーム的ではないんでしょうね。せめて一人でも意識を変えたり、対応策を考えてから→
  10. うん、『空の軌跡』の妙なるところは、各地域の問題ながらも、それが政治的に世界と繋がっていたり、ファンタジー的には世界規模だったりするところかもなぁ。
  11. その世界の問題を、その世界の住人なりに解決しようとするRPGで、上手く書いてるのはやっぱり『空の軌跡』シリーズだなぁ。SCラストでカシウスさんが、他の場所で待ち受ける運命には、その場所の住人が立ち向かう、と言い出したときには、鳥肌が立ったよ。
  12. エクシリアはダブル主人公制の弊害もあったので、小説版は楽しみにしておりました。
  13. @kurehitoBB エクシリアの抱えていた問題は、本当に良かったんですよね。まさにいまそれを描かないでどうするぐらいの内容だと思ったんですが……、オリジンであっさりと解決しちゃうのがもったいない。ジランドさんが一番ヒロイックというのも同意です。「俺じゃねえ!」には魂が宿ってた
  14. @Kotoyuki_Yayoi 多いですね。僕自身は別に天才キャラがいてもいいんですが、そいつでもどうしようもない問題を描いてほしいです。他の天才と力を合わせて、やっと解決の糸口を見つけられるぐらいだと納得感がありますし。並の人たちだけで、なんとかしてみるのも面白いかもですね。
  15. Dies irae』から『神咒神威神楽』への手の平返しっぷりは、例えばダーカーの『黒の契約者』から『流星の双子』を彷彿するんだけど、基本的に俺達信者の意見ほど信用できないものはない。良くも悪くもバイアスかかりまくってるから。
  16. @Kotoyuki_Yayoi あっ、はい、たぶん僕のツイートに対してだと思うんですが、テイルズを念頭に置いてます。RPGといえば、テイルズと軌跡シリーズ辺りだったりするので。他のRPGだと天才キャラがいなくて、なんだかわからないうちに解決してる印象があります。
  17. Dies irae』や『神咒神威神楽』のCS化にあたって、追加要素なんかも楽しみですが、いちばんは素直なユーザーの感想が増えることだと思う。良くも悪くも、ネットの意見は信者補正がかかりすぎているので。
  18. 天才キャラや新技術であっさりと問題を解決するのではなく、その世界が抱えている問題に、その世界の住人が誠実に取り組み、なんとかしようとする。そんな物語こそ必要なんだと思う。何より個人の旅路は、その世界を救う話に十分回収されうる内容だし。世界の行く末が個人に関係ないわけがない。
  19. 原文を読んでないのであれなんですが、むしろ最近のRPGって、環境破壊や枯渇する資源など、現実を反映しているように思うんだけどなぁ。それを何故か天才キャラがあっさり解決したり、突然現れた新技術で解決するから突っ込まれるだけで、問題提起自体はすごく納得感があるんですが。
  20. むしろいまこそ、世界を救う話をちゃんと書くべきだと思うけど。個人の旅路なんて、世の中が暇で仕方ないときに書けばいいじゃん/世界を救う話はそろそろやめたほうがいいのでは/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム http://t.co/oAS3GvSw via@gpara_div

Powered by t2b