2010-01-11

  1. 再読するなら、今年は森博嗣関連が多くなりそう
  2. 森博嗣『自由をつくる 自在に生きる』の感想アップしましたー http://characters.livedoor.biz/archives/51362497.html
  3. 『自由をつくる 自在に生きる』読了。うん、「自由になる」ことはできない。
  4. 森博嗣、自由だなぁ。話題があっちいったりこっちいったりする
  5. 課題のビジネスモデルを考えていたら、小説のネタが浮かんできた。現実には無理そうなサービスでも、物語ならいくらでもなんとかなる。
  6. この疑問自体が思うことで、それからその答えを探し出す、問題認識→解決策模索が思考だろうか
  7. 「思う」と「思考」の違いは何だろう?
  8. 面白い。見ているかどうかかー。 「気づく瞳」「気づかない瞳」http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100110/1263135584
  9. 虚空歌姫】DVD&Blu-ray、いつ頃なんだろうなぁ。
  10. 虚空歌姫】そして、問題のインタビューですが。これ、多分アルトが誰かを愛する決断をするんじゃないかなぁ(どちらかは決めず)。http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091231mog00m200007000c.html?inb=rm
  11. 虚空歌姫】というのも、最終話で明かされるように、テレビ本編は「出会い」の物語なわけです。それを受けて、三人の「出会い」は劇場版ではすでに済ましているという離れ業がすごかった
  12. 虚空歌姫】そして、設定を変えて、アルトランカシェリルの三人は、物語の前に出会っているという形にしているのがすごい(アルトとシェリルだけが確定ではないですが、それっぽい伏線がある)
  13. 虚空歌姫】なので、初っぱなからランカとシェリルはアルトを巡ってバトっているのは、本編ラストランカの「負けません!」から来ているんだろうな、と
  14. 虚空歌姫劇場版マクロスFはTV本編の続きなんだ、と捉えるとわかりやすいと思ってます。もちろん展開的に一から始まってますが、アルトシェリルランカの関係性は基本的に本編の続きだと考えればいい
  15. @keta_pop いえいえ、お気になさらずにー。この機能めっちゃ便利ですね。僕も機会があったら使ってみます(笑)。
  16. そんなわけで、マクロスF劇場版談義のまとめはこちらになります。TV版と劇場版の違うことについて語っておられます。http://togetter.com/li/3027
  17. @keta_pop おっと、それは申し訳ないことをしてしまいました。すみません。リスト直しておきますー。そして、まとめわざわざどうもありがとうございます。
  18. 【KHBbS】個人的に、テラはザックスとイメージが被る
  19. 【KHBbS】プレイ再開。毎回OPを眺めてしまう。
  20. すげえ……。これ音楽も良いなぁ RT@tnk962 見入ってしまった。 http://www.youtube.com/watch?v=cpdJyYUp2SI&feature=player_embedded
  21. なので、(当たり前ですが)自由に考えるためには無知ではいられないな、と思った。思うがままに考えようと思ったら、知らないことが多すぎては困る
  22. 『自由をつくる 自在に生きる』第一章を読み終わった。侍をたとえに出して、自由を「思うがままに」と定義してましたが、これ非常にすとんと落ちてくるというか、納得というか。
  23. 聞き上手がいかなる人なのか、自分でも答えが出てませんけど
  24. 僕も普通におしゃべりしたいんだけど、なにせ世間の非難や愚痴ばかりなので、聞いているのがしんどいのも事実。そこを乗り越えて、なんとかお互いが楽しく話せないものだろうか。聞き上手になるしかないのかなぁ
  25. 今年久々に一人暮らしのおばあちゃんに会って思ったのは、おしゃべりしたいんだろうな、ということ。
  26. @misasabee どもですー。戦闘やばいッスね。ずっと橋を往復してました(笑)。よろしくお願いします

Powered by t2b